成功事例

未経験からコンテスト受賞チーズへ。成功の秘訣は?

農家の”勘”だけではダメ!?
データに基づいた生産管理が成功のカギ

佳子さんと共にチーズ作りを行うのは、乳業メーカーでチーズ開発を手がけていた夫の小林さん。

「私たちの6次産業化成功の秘訣は、好奇心と探求心、そして計画性です。チーズ作りも酪農も経営も、データに基づいて合理的に進めています。農業では経験と勘が重視されがちですが、何事もどんぶり勘定ではうまくいかない。家族や従業員で共通の理念を持つことも大事ですね」(小林さん)。

父・泰雄さんと長男が酪農を、次男が牛乳製造を担当。従業員含め総勢約15名で酪農から製造販売までを手がける。

一丸で作る最高の原料があるからこそ、最高のチーズができる。そう確信しながら、夫婦の挑戦はこれからも続いていく。

DATA

有限会社冨田ファーム

北海道紋別郡興部町宇津99-8
TEL:0158-88-2611

< 12

関連記事

アクセスランキング

  1. 6次産業化のための8つのステップ【Part1】
  2. 全国の生産者が誇る特産品とコラボ! かき氷甲子園7月開幕!
  3. 耕作放棄地を再生! 6次化が生んだ成功ストーリー
  4. 未経験からコンテスト受賞チーズへ。成功の秘訣は?
  5. 地域の人々に愛される! コラボ商品が成功する3つの秘訣とは?
  6. 最高の原料で最高のチーズを作る、酪農家夫婦の挑戦
  7. 海外進出も! 徹底したブランディングが変えたもの
  8. 6次産業化のための8つのステップ【Part2】
  9. バイヤーと出会える! 生産品PRイベント開催!
  10. 農業支援のため、農水省での経験を生かし始めたこと

フリーマガジン

「ロクジカチャネル」

vol.24 / ¥0
2019年3月発行