基礎知識

6次産業化のための8つのステップ【Part2】

「商品を作ってみたい」「新しいビジネスを始めてみたい」。そんな思いはあるけれど、具体的な方法が分からない。そんな生産者さんたちのために、6次産業化に必要な流れをご紹介(Part2)。

【STEP5】
ビジネスシステムを考える


ビジネスシステムとは、最終顧客まで商品・サービスを届ける仕組みを構築すること。とはいえ、ビジネスモデルをもとに、単純に商品が届くまでのフローをただ書き起こせばいいのではない。重要なのは、それぞれのフローにおいて「提供できる価値」をいかに付けられるかということ。

生産なら「希少性の高い商品である」、販売なら「地元の生産物も一緒に提供する」など、各フローの下に「価値」をできるだけ多く、具体的に書き出していこう。それらの「価値」が顧客に届くまでに積み重なっていくことで、最終的に大きな付加価値が生まれることになる。

【STEP6】
実行する


綿密に練った計画(ビジネスモデル・ビジネスシステム)のもと、いよいよ商品化、販売など実行に移す段階。

「商品を作ってから売り方を考える」という生産者の6次産業化にありがちな失敗も、これまでのステップを確実にクリアしていれば心配ないだろう。事業に関わるすべての人との連携を密にしながら、確実にかたちにしていこう。

例:「新しい流通網をスタート」

12>

関連記事

アクセスランキング

  1. 耕作放棄地を再生! 6次化が生んだ成功ストーリー
  2. 地域の人々に愛される! コラボ商品が成功する3つの秘訣とは?
  3. 独自に始める? 6次産業化プランナーに相談する?
  4. 富士山ふもとの茶畑を前に、お茶を一服! 農家民宿「ちゃの生」
  5. 戦略不足で陥りやすい、6次産業化の落とし穴とは?
  6. 農家必見! 展示会でバイヤーが「つい買いたくなる」ブースの作り方
  7. ストーリーで選ぶ!農家のロクジカワイン
  8. 商品ブランディングでありがちな失敗例とは?
  9. ブドウの価値を高めたい! 大阪ワイン誕生秘話
  10. 第6回チーム・シェフ・コンクール試食審査会が開催

フリーマガジン

「ロクジカチャネル」

vol.24 / ¥0
2019年3月発行