基礎知識

6次産業化のための8つのステップ【Part2】

【STEP7】
検証する


実行に移した結果がどうだったかを、ビジネスマンの視点で冷静に判断、分析、検証する。この時、生産者だけで解決しようとせず、消費者からの評価やプランナーなどのプロフェッショナルの意見に耳を傾けるのがベター。数値などのデータをもとにした分析はもちろん、雑談レベルでも的確に検証し、解決のための意見を提言してくれるはずだ。

例:「目標売り上げと実績の比較」「消費者アンケートの分析」

【STEP8】
是正する


検証の結果、洗い出された問題点を解決、改良していく。重要なのは、なにから解決していくべきか優先順位を決めること。資金や時間に余裕があれば別だが、多くの場合、一度に複数の作戦を実行するのは困難。その都度、もっとも効果的な手段は何なのかを判断して是正していこう。

例:「商品のサイズと価格を刷新する」
「販売ルートを変更する」

監修

村上一幸

1958年生まれ。中小企業診断士(一般社団法人農業経営支援センター所属)。農業経営上級アドバイザー、食の6次産業化プロデューサー(レベル5)、食農連携コーディネーター(FACO)、GAP指導員など。


『ロクジカチャネル』vol.19より転載

12

関連記事

アクセスランキング

  1. 戦略不足で陥りやすい、6次産業化の落とし穴とは?
  2. 6次産業化アワード、農林水産大臣賞は熊本のオオヤブデイリーファーム
  3. 6次産業化のための8つのステップ【Part2】
  4. 耕作放棄地を再生! 6次化が生んだ成功ストーリー
  5. 6次産業化のための8つのステップ【Part1】
  6. バイヤーと出会える! 生産品PRイベント開催!
  7. まずは「その6次産業化がなぜ必要か?」を考える
  8. 第6回チーム・シェフ・コンクール試食審査会が開催
  9. 独自に始める? 6次産業化プランナーに相談する?
  10. さつまいもを使った”おいしい体験”が魅力! 体験型農業テーマパーク

フリーマガジン

「ロクジカチャネル」

vol.24 / ¥0
2019年3月発行