基礎知識

6次産業化のための8つのステップ【Part2】

「商品を作ってみたい」「新しいビジネスを始めてみたい」。そんな思いはあるけれど、具体的な方法が分からない。そんな生産者さんたちのために、6次産業化に必要な流れをご紹介(Part2)。

【STEP5】
ビジネスシステムを考える


ビジネスシステムとは、最終顧客まで商品・サービスを届ける仕組みを構築すること。とはいえ、ビジネスモデルをもとに、単純に商品が届くまでのフローをただ書き起こせばいいのではない。重要なのは、それぞれのフローにおいて「提供できる価値」をいかに付けられるかということ。

生産なら「希少性の高い商品である」、販売なら「地元の生産物も一緒に提供する」など、各フローの下に「価値」をできるだけ多く、具体的に書き出していこう。それらの「価値」が顧客に届くまでに積み重なっていくことで、最終的に大きな付加価値が生まれることになる。

【STEP6】
実行する


綿密に練った計画(ビジネスモデル・ビジネスシステム)のもと、いよいよ商品化、販売など実行に移す段階。

「商品を作ってから売り方を考える」という生産者の6次産業化にありがちな失敗も、これまでのステップを確実にクリアしていれば心配ないだろう。事業に関わるすべての人との連携を密にしながら、確実にかたちにしていこう。

例:「新しい流通網をスタート」

12>

関連記事

アクセスランキング

  1. 6次産業化アワード、農林水産大臣賞は熊本のオオヤブデイリーファーム
  2. 地域の人々に愛される! コラボ商品が成功する3つの秘訣とは?
  3. 6次産業化のための8つのステップ【Part1】
  4. 耕作放棄地を再生! 6次化が生んだ成功ストーリー
  5. 廃校舎をリノベーション! 一年中みかんが楽しめる6次化農泊施設
  6. 海外進出も! 徹底したブランディングが変えたもの
  7. 農家必見! 展示会でバイヤーが「つい買いたくなる」ブースの作り方
  8. 茶の魅力を世界へ「抹茶ティラミス」に懸ける想い
  9. 商品ブランディングでありがちな失敗例とは?
  10. 農家民宿が131戸も!? 青森で楽しむ”農業・加工を体験する旅”

フリーマガジン

「ロクジカチャネル」

vol.24 / ¥0
2019年3月発行