投稿一覧

「商品を作ってみたい」「新しいビジネスを始めてみたい」。そんな思いはあるけれど、具体的な方法が分からない。そんな生産者さんたちのために、6次産業化に必要な流れをご紹介(Part2)。

6次産業化のための8つのステップ【Part2】

多くの6次産業化の成功事例がある中、今回取材した株式会社蒼のダイヤが成功させたのは6次産業化による耕作放棄地の再生。一度枯れた農地に、輝きを取り戻すまでのストーリーとは?

耕作放棄地を再生! 6次化が生んだ成功ストーリー

「フレッシュかつ芳醇な香りで和食に合う」と評判のオリーブオイルの成功の秘訣は、6次産業化を見据えて行った生産から加工までの徹底した品質管理によるものだった。

まずは「その6次産業化がなぜ必要か?」を考える

専門家ならではの鋭い視点で、生産者を導いてくれ る6次産業化プランナー。数ある案件に携わってき た人気プランナーたちのこぼれ話をご紹介。第1回 は、よくある失敗例について。

戦略不足で陥りやすい、6次産業化の落とし穴とは?

福島県飯坂町にある「フルーツの伊藤園」が作る高級干しぶどう。枝の付いためずらしい見た目とやわらかな食感で人気の商品だが、その成功にはブランディングが大きく関わっている。

海外進出も! 徹底したブランディングが変えたもの

「商品を作ってみたい」「新しいビジネスを始めてみたい」。そんな思いはあるけれど、具体的な方法が分からない。そんな生産者さんたちのために、6次産業化に必要な流れをご紹介(Part 1)。

6次産業化のための8つのステップ【Part1】

オシャレカフェやバルが軒を連ねる話題のエリア、東京・清澄白河に、こだわりの国産チーズを取り揃える専門店がある。目利きコンシェルジュの話から、ロクジカチーズの可能性が見えてきた。

6次化を応援する話題の「チーズ専門店」って?

大阪の新名物ともいわれるワイン「たこシャン」で知られるカタシモワイナリー。103年つづく老舗も6次産業化の支援施策を活用し、地域活性化に繋がる商品を生み出している。

ブドウの価値を高めたい! 大阪ワイン誕生秘話

1 2 3

アクセスランキング

  1. 耕作放棄地を再生! 6次化が生んだ成功ストーリー
  2. 商品ブランディングでありがちな失敗例とは?
  3. 富士山ふもとの茶畑を前に、お茶を一服! 農家民宿「ちゃの生」
  4. 6次産業化のための8つのステップ【Part1】
  5. まずは「その6次産業化がなぜ必要か?」を考える
  6. 全国の生産者が誇る特産品とコラボ! かき氷甲子園7月開幕!
  7. 海外進出も! 徹底したブランディングが変えたもの
  8. ストーリーで選ぶ!農家のロクジカワイン
  9. 地域の人々に愛される! コラボ商品が成功する3つの秘訣とは?
  10. 6次産業化アワード、農林水産大臣賞は熊本のオオヤブデイリーファーム

フリーマガジン

「ロクジカチャネル」

vol.24 / ¥0
2019年3月発行