成功事例

若き実業家がクリエイターと挑む!情熱のワイナリー

趣のある
異色のワイナリー

ブドウ畑に佇むtettaのワイナリーは、美術館のような趣を感じさせる。建築デザインは、岡山県出身の世界的なインテリアデザイナー、Wonderwall・片山正通さんによるもの。高橋さんのワイン造りへの熱意に賛同した1人だ。コンクリート壁のシンプルな建物の内部には、開放感のあるエントランスと機能的な醸造所が置かれている。醸造用のタンクが並ぶ空間を彩るネオンアート作品の斬新さも目を引く。

デザインへのこだわりは、商品ラベルにも感じられる。思わず笑みがこぼれる味のあるイラストは、大手企業のパッケージなど幅広い分野で活躍するアートディレクター・平林奈緒美さんが手掛けた。

哲多町は石灰岩質の土壌と長い日照時間、標高による寒暖差と、ブドウ栽培に適した条件が揃った地域。ワイナリー隣接のブドウ畑では、生食用を含めて20種類以上の品種を栽培している。今年度の自社工場でのワイン生産本数は約1万3000本、将来的には年間5万本の生産を目指す。

現在、常勤スタッフは10名ほど。「今は自分たちの事業を継続させることが第一の目標」と高橋さんは語る。事業の安定はやがて地域の雇用と活性化を生む。例えばtettaのワイン造りに惹かれ哲多町にやって来た移住者が、休耕地を再生することもあるだろう。

夢のワイナリーはようやくスタートしたばかり。すべてにおいてハイブランドなワインを目指して、高橋さんの挑戦は続く。

問い合わせ

tetta株式会社 公式HP
岡山県新見市哲多町矢戸3136
TEL:0867-96-3658
ワイナリー定休日:月曜、火曜
※祝日の場合は営業
ワイナリー営業時間:11:00~16:00


『ロクジカチャネル』vol.19 より転載

< 12

関連記事

アクセスランキング

  1. 6次産業化のための8つのステップ【Part1】
  2. 全国の生産者が誇る特産品とコラボ! かき氷甲子園7月開幕!
  3. 地域の人々に愛される! コラボ商品が成功する3つの秘訣とは?
  4. 耕作放棄地を再生! 6次化が生んだ成功ストーリー
  5. 商品ブランディングでありがちな失敗例とは?
  6. 最高の原料で最高のチーズを作る、酪農家夫婦の挑戦
  7. 未経験からコンテスト受賞チーズへ。成功の秘訣は?
  8. 戦略不足で陥りやすい、6次産業化の落とし穴とは?
  9. 若き実業家がクリエイターと挑む!情熱のワイナリー
  10. まずは「その6次産業化がなぜ必要か?」を考える

フリーマガジン

「ロクジカチャネル」

vol.24 / ¥0
2019年3月発行